味噌 2月18日(土)3月7日(火)

初めての味噌づくり教室

自然栽培の米麹と自然栽培の大豆を使って米味噌を仕込みます


お味噌は一年中作ることができますが、低温の時期から少しずつ熟成を進めながら発酵させた方が、味わい深い美味しい味噌が出来上がります。

また、夏に比べて雑菌の少ないこの時期に仕込んだ方が、カビなどによるトラブルも少ないため、味噌づくりにご興味がある方は、是非、この時期にご一緒につくってみませんか? 

仕込みの後は、味噌の効用、発酵の仕組みについて話を聞いていただきながら、自然栽培の自家製米麹から作った甘酒を召し上がっていただきます。


◆日程◆

2月 18日(土) 13時~15時 終了しました

3月  7日(火) 13時~15時 終了しました

今季の寒仕込み味噌作りは終了しました。次回開催は12月頃予定です。


◆場所◆

東京世田谷教室 京王/井之頭線 明大前駅より徒歩10分 (詳細はお申し込み確定後にお知らせいたします)

*教室の都合により、女性限定とさせていただきます。


◆レッスン料◆

3500円(材料費、レシピ、自家製一口甘酒,自家製味噌で作ったお味噌汁一杯付)

※出来上がり1,5kg前後

2リットル容量程度の蓋付の容器をご用意ください。

(琺瑯や甕の容器を推奨しますが、少量なので深めのタッパーなどでも可能です)


◆キャンセルポリシー◆

レッスン開催日3日前~前日 レッスン料金の50%

当日のキャンセル      全額

HAKOMEKO

東京大田・世田谷区 発酵とグルテンフリー米粉パン教室

0コメント

  • 1000 / 1000