白しょうゆと米粉うどん作り開催しました

今日は、オーガニックスペルト小麦麹で仕込む白醤油&米粉うどん作り を開催させていただきました。

一般的なこいくち醤油は【火入れ】という加熱処理を施しますが、白しょうゆは火入れ作業をしません。
理由は2つあります。

①色が濃くなってしまうから。
②風味が変わってしまうから。
です。

白醤油の特徴や、他の醤油との原料や製造工程の違いなどをお伝えしました。

醤油仕込み自体はあっという間なので、仕込みの後は、米粉のうどんを作っていただきました。
腰があり、もっちもちの米粉うどんは短時間で簡単に作ることができるので本当におすすめです!!
茹で上がったうどんは、白醤油を使って作った白出汁と一緒に召し上がっていただきました。
香川県ご出身の生徒さまにも、ご好評いただき嬉しい限りです😆

付け合わせ
▪︎白醤油の漬け物
▪︎白醤油のみたらしと水わらび餅


米粉ミニ食パン作りの際は、初めてお目にかかる方がほとんどですが、
今日は、
2、4、5、6、16回目…と複数回ご参加いただいている皆さまでした。
昨年6月よりスタートした大田教室ですが、本当に多くの方に支えていただき感謝しております。

今日も笑いの絶えない時間を過ごさせていただきました😊
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

お待ちいただいていた方々には
お席をご用意できず申し訳ございませんでした。

白醤油作りは、来年も開催させていただきます。
機会がございましたら、ぜひお待ちしております。
▪︎大豆を使用しておりませんので、正確には小麦醸造調味料となります。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
.


2019/11/23更新
 


HAKOMEKO

東京大田・世田谷区 発酵とグルテンフリー米粉パン教室

0コメント

  • 1000 / 1000