米粉ベーコンエピ&粒マスタード作り開催しました

今日は、米粉ベーコンエピ作りを開催させていただきました。

大まかな工程は小麦パンと似ていますが、材料はもちろんのこと、小麦と同じ扱いでは通用しないのがグルテンフリーの難しいところです。

材料の違いとその理由や
表面を滑らかにする為に必要な、小麦にはない成形の工程をお伝えしました。

ハード系の米粉パンは、米粉の特性が活かされ、クラストはカリッとして、水分あるもっちりしたクラムに仕上がるのでおすすめできます。

ベーコンは、発色剤の入った方が華やかには仕上がりますが、無塩せき・発色剤,保存料不使用ベーコンを使用しています。

発酵時間には、粒マスタードを作っていただきました。
ご試食は
▪︎ベーコンエピ
▪︎クランベリーエピ
▪︎秋野菜の甘酒ピクルス
▪︎カボチャのポタージュ(乳製品不使用)
を召し上がっていただきました。

今日は台湾の方がお越しくださいました。
日本の製パンの専門学校に通っていらっしゃり、日本滞在が一年程度とは思えないほど日本語が堪能でした😲
米粉パン作りの楽しさを少しでもお伝えできていれば幸いです。

今日もお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

次回の米粉ベーコンエピ作りは、29日に開催予定です。
お申込みいただいている皆さま、お待ちしております。
.

=======================================

発酵とグルテンフリー米粉パン教室

HAKOMEKO

https://www.hakomeko.com/

.

Instagram ID hakomeko127

Facebook @hakomeko.jp

=======================================



HAKOMEKO

東京大田・世田谷区 発酵とグルテンフリー米粉パン教室

0コメント

  • 1000 / 1000