黒豆の米麹味噌1月26日/2月9日


自然栽培黒豆の米麹味噌づくり


黒豆と大豆は、一見、別ものに見えますが、黒豆は大豆の1品種です。

大豆との大きな違いは黒豆の表皮にはポリフェノール成分の一つ、アントシアニンが含まれています。

アントシアニンは眼精疲労、抗酸化作用があります。

日頃からPCやスマホなどで目を酷使していらっしゃいませんか?


冬はをいたわる食材を摂るとよいとされますが、黒豆は腎そして脾、肝にも帰経します。

黒豆は血を巡らせ、質の良い血を補う働きがあります。

さらに、からだを潤して血液を補いますので生理不順やめまい妊娠中の腰痛などにも良い

とされます。

また、血行を促進して余分な水分を除く作用もあります。



黒豆の米麹味噌は、ほんのり香ばしく甘味があり、角のないまろやかな味のお味噌です。

✅眼精疲労の方

✅貧血や冷え性の方

✅むくみが気になる方 にお勧めのお味噌です。


使用する食材は

自然栽培黒豆 

自然栽培歴16年以上ささにしき使用 講師自家製米麹 

◆自然塩 を使用します。



◆日時◆

 1月 26日 (土) 13時~15時 日程を追加しました12/16更新⇒満席

 2月  9日 (土) 13時~15時  満席12/2更新


◆費用◆

 6000円(味噌2kg前後、国際発酵食医膳協会オリジナルレシピ、黒豆味噌汁、グルテンフリー米粉のお菓子&ワイルドクラフトハーブティ(野生ハーブ)付) 


◆場所◆

東京大田教室

東急池上線 久が原駅、東急多摩川線 鵜の木駅 より徒歩5分

*事前にご入金をいただいております。ご入金確認後、詳細をご案内させていただきます。

*教室の都合により、女性限定とさせていただきます。




◆お持ちいただく物◆

 味噌を仕込む蓋付きの容器(琺瑯(ほうろう)、甕(かめ)を推奨)、エプロン、ハンドタオル

 ・野田琺瑯 4.5ℓ容量/18㎝推奨 

 

◆キャンセルポリシー◆

開催日7日前〜前々日 20%

      前日 50%

     当日  全額

お申込みの際は、メールアドレス hakomeko.c@gmail.com を受信可能に設定をお願いいたします。

 2日以内にこちらからのメールが届かない場合は、お手数ですが再度お問合せください。



HAKOMEKO

東京大田・世田谷区 発酵とグルテンフリー米粉パン教室

0コメント

  • 1000 / 1000