豆板醤作り開催御礼とガパオライス

昨日は、今期2回目の豆板醤作りを開催させていただきました。
豆板醤を使った軽食のガパオライスをご好評いただきましたので、私なりの作り方をご紹介します。
.
①細かく刻んだにんにく、生姜と豆板醤(大1程度)をごま油で炒める。
②刻んだ玉ねぎ(1個)を加えしんなりするまで炒める。
③鶏ひき肉(モモ肉/胸肉半量づつ計500g)
を加え火が通るまで炒める。(酒を加える)
④大きめに切ったパプリカ赤、黄色、ピーマン(各1個)を炒め、
⑤ニョクマム(魚醤、ナンプラーでも可)、オイスターソース、醤油、豆板醤、砂糖、塩、胡椒で味付けして完成。
 ◆目玉焼きは中火で一分半程度です。(強火過ぎると形が崩れやすいです)
 ◆トッピングのごぼうはピューラーで細長くスライスし、軽く米粉を振って揚げています。
  赤いトッピングは糸唐がらしです。
◆焼きそら豆はオーブンで170度/15〜20分程焼きました。
.
アバウトな書き方で申し訳ありませんが^^;
簡単ですので、よかったらお試しください。
豆板醤は、そら豆と身近な食材があればご家庭でも作ることができるおすすめの発酵調味料です。
.
お越しいただいた皆さま、
楽しい時間をありがとうございました!
今回、お席をご用意できなかった方々、来年も開催しますので、またの機会にぜひ、お待ちしております!






20190519更新

HAKOMEKO

東京大田・世田谷区 発酵とグルテンフリー米粉パン教室

0コメント

  • 1000 / 1000