3週間で完成!ひよこ豆の甘口白味噌

オーガニックひよこ豆の甘口白みそづくり




ひよこ豆といえば、中東料理のフムス というペースト状の料理が有名ですが

ひよこ豆で作る白味噌もおすすめです!

甘味が強くあっさりとしてクセのないひよこ豆白味噌は、和風料理だけでなく洋風料理とも相性が良いです。

そのままディップとしていただくのはもちろん、

シチューやグラタンなどの料理に、また、ケーキやプリンなどのお菓子に入れるとコクと旨み、さらに甘みも増し一段と美味しくなります。(味に深みが増すため、乳製品不使用で調理の際は、特にお勧めです!)

ひよこ豆は食物繊維が豊富なため通便作用、また、カリウムも多く、むくみ防止や二日酔い改善に効果があると言われています。妊娠中の方や貧血気味の方に必要な葉酸も豊富に含まれています。

長期熟成の寒仕込みひよこ豆米味噌に比べ、こちらは3週間前後で完成し、天地返しも不要なため、お忙しい方にもおすすめのお味噌です!



◇オーガニックひよこ豆使用

◇自然栽培ささにしき米麹使用(講師自家製)


※ひよこ豆白味噌を使った簡単レシピのご紹介として、ひよこ豆白味噌ドレッシングもお伝えします!

‘ご飯が進む‘という言葉がありますが、このドレッシングはまさに野菜が進みます!

(少量ですがお土産付です)

※マヨネーズやシーザードレッシングとは全く異なります。

※卵・乳製品不使用


開催予定は【発酵教室のお知らせ】でご案内させていただきます。

開催時にお知らせメールをお送りしております。ご希望の方は こちらのフォーム にお申込みください。






HAKOMEKO

東京大田区 発酵とグルテンフリー米粉パン教室

0コメント

  • 1000 / 1000