秋の発酵調味料作りのご案内

秋の味覚が楽しめる季節となりました。

料理の味は調味料で決まると言われています。

無添加の発酵調味料をご自身で作ってみませんか?

.


発酵食品づくりは気分転換やストレス発散にもなります。(^^)

今期の発酵調味料作りはすべてオンラインにて開催しますので、遠方の方もお気軽にご参加お待ちしております!



【 無農薬もち米使用コチュジャン 】 


 10月  17日 (土) 13時〜 


最近は水飴や甘酒などの甘味を加えて作られていたり、

炊飯器や発酵器で加温して糖化させ、数時間で作る簡単レシピも多いです。

HAKOMEKOでお伝えするコチュジャンは、即席で作るレシピではありません。

麹菌が出す酵素をスターターに、自然発酵によってゆっくりと時間をかけて作るので、単に甘いだけでなく、旨みも効いて深みある味に仕上がります。




【 自然栽培大豆&麹で作る西京風白味噌 】  


 11月  21日 (土) 13時〜   


長期間発酵が必要な寒仕込みの味噌とは違い、短期熟成のため天地返しの必要もなく、手間のかからないお味噌です。

リビングなどの温かい部屋に置いたまま3週間程度で完成するので

お忙しい方におすすめです!





【 自然栽培麹で作るみりん 】


12月  5日 (土) 13時〜   11月上旬募集予定


天地返しや櫂入れ作業が必要な味噌や醤油にくらべ、みりんは濾すまで見守るだけです。(^^)/

こちらも手間がかからないので、お忙しい方にもおすすめの調味料です。

みりんの絞り粕 【こぼれ梅】は煮物やデザートにもご利用いただけます。


手作りの楽しさと、手作りの美味しさを

多くの方にお伝えできれば幸いです!


HAKOMEKO

東京大田区 発酵とグルテンフリー米粉パン教室

0コメント

  • 1000 / 1000